開発事例

からあげ用たれと粉の開発(瀬戸田レモン塩風味)

 

  

粉、たれ、調味料……。

宝醤油が手掛ける数々の商品の中でも、から揚げの関連商品は多くのお客様から高評価をいただいております。

 

広島県福山市に、から揚げグランプリ金賞受賞の経歴を持つ本格から揚げ専門店があります。

 

 

ここの味を再現したから揚げを商品化したい。

というコンビニチェーン様のお手伝いをさせていただきました。

 

 

12994532_636677339818894_5158743272530926890_n_small

 

 

「から揚げを引き立てる、粉とたれを求めて」

 

 

食感は「ふっくらやわらか」なものから「さっくりジューシー」なものまで。

味は「まろやかな旨み」を感じるものから、「香辛料でパンチを効かせた」ものまで。

 

ひと口にから揚げといっても、たれと粉の種類や組み合わせによって、仕上がりは様々です。

味はもちろん、食感、揚げ色まで変わってきます。

 

からあげレシピの可能性は無限大です。

 

 

torimasa2_kirinuki

 

 

「コンビニから揚げ界に一陣の爽やかな風!」

 

 

から揚げ専門店様に監修いただいた粉と塩だれを使用した瀬戸田レモン塩唐揚げ

 

広島県の特産品である瀬戸田レモンに塩味を足すことで、

さっぱりと食べやすく、さらに下味に効かせた玉ねぎやにんにく、生姜の旨みが、味に奥行きをつけているのです。

 

サクサクとした衣をかじると、ジューシーな鶏肉の旨みが口いっぱいに広がり、

瀬戸田レモンのさわやかな香りがふんわりと駆け抜けます。

 

こちらの監修商品は、広島県に本社を置くコンビニエンスストア様で2014年8月に販売されました。

 

「気だるい朝は元気付けに、疲れきった夜は自分へのご褒美に」

「これなら手軽に何個でも食べられる!」

 

ご購入者様の喜びの声が、届きました。

 

揚げものは人によっては胃に重たく感じられるものですが、

瀬戸田レモン塩唐揚げは、後味がすっきりした新しいからあげです。

 

 

torimasa1

 

 

「監修元のから揚げ専門店様の、美味しいから揚げ!」

 

 

瀬戸田レモン塩唐揚げは、日本唐揚げ協会主催のからあげグランプリ塩ダレ部門において2年連続金賞に輝いています。

 

からあげグランプリは、日本で最もおいしいから揚げ店を決定することを目的として、毎年開催されています。

 

定番商品でありながら、美味しさへのこだわりと地域の味の嗜好性をふまえて、

広島らしさを付け加えた工夫が、この輝かしい受賞につながりました。

 

こちらのお店の塩レモンから揚げは、スーパーマーケット様でも販売となりました。

 

宝醤油は、こういったご当地商品の開発にも取り組んでいます。

 

 

11220817_497461410407155_6956659233243017259_n 

 

 

 

関連記事を見る

開発事例一覧へ